間嶋哲の気軽に伝言板2

35676

愛知県の事件で思ったこと - さなだ

2021/11/25 (Thu) 15:21:23
*.panda-world.ne.jp

学校側もそろそろちゃんと対応しないといじめられっ子が殺人を犯してしまう時代に突入してくるぞ

Re: 愛知県の事件で思ったこと - 緒方智絵里

2021/11/25 (Thu) 19:46:23
*.bbtec.net

いじめられて自さつする人も居る。逆にいじめられて相手を頃してしまう場合もある。
いじめられる側は死ぬか頃すかの選択肢しか無くなる、そんな状況に追い込まれるって悲惨ですね(;_;)

Re: 愛知県の事件で思ったこと - 緒方智絵里

2021/11/25 (Thu) 21:22:45
*.bbtec.net

もし仮にいじめが事実だったのだとしたら、伊藤柚輝の親は刺した子の親を責められないと思います。

Re: 愛知県の事件で思ったこと - まさかつ

2021/11/26 (Fri) 13:46:14
*.ocn.ne.jp

そうそう!だって学校は加害者側ですからね 担任校長含めて加害者側です。

Re: Re: 愛知県の事件で思ったこと - さなだ

2021/11/28 (Sun) 01:02:05
*.panda-world.ne.jp

>>まさかつさん
いじめは放置か見て見ぬふり。
報復は叱りつける。
なぜだか分かる?
それはね、いじめをする側はそれなりに強そうにみえるから。
いじめを受ける方は弱そうに見えるから。
弱そうな者は叱りつけるから。
つまり、それ自体がいじめだから。

Re: 愛知県の事件で思ったこと - さなだ

2021/12/01 (Wed) 17:23:17
*.panda-world.ne.jp

いじめられっ子は不憫で、どうにか逃れる方法を探らなきゃいけないけど、相手をころすのと自分をころすのはNGという中で、方法が見つからなければいつまで経っても卒業まで生き地獄を味わうことになるというね。しかも大概の学校は隠蔽体質というオマケつき。

Re: 愛知県の事件で思ったこと - さなだ

2021/12/03 (Fri) 11:13:17
*.panda-world.ne.jp

自分がしぬか、相手をころすかの二択なら、後者を選べと俺は言うな。そこまで追い詰められているなら。でもまぁ、大体はいじめられっこは前者を選ぶ。それは、一人の力ではどうしようもできないから。相手が自分より強かったり、複数人だったり、と。
仕返しするハードルが高いため、99%のいじめられっ子はみんな自死を選ぶ。もし仕返そうと思えば、腕力ではなく、武器を使うしかなくなる。仕返しをする人間が刃物を選ぶのは、当たり前の帰結だと思うけどね。
だから、「いじめられても刃物は使うな。いじめられていてもころしていい理由にはならない」の言葉は綺麗事で、要は「お前がしね」って言っているのと同じなんだよ。
そうなる前に大人や周りがどうにかしてあげるべきなんだけど、どうにかできないケースも必ず出てくる。「暴力は良くない」といった道徳は、まぁいじめられって子の泣き寝入りを助長させているだろうね。
今回の加害者が、本当にいじめられていたのかどうかは分からないけど、本当なら、世論がどう反応するのか、興味ある。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.